Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
不登校・高校中退からの大学受験を考えてみませんか?
不登校・高校中退からでも難関大学の受験はできます。しかも、大学受験の勉強だけをただするのではなく、大学に合格した後も、周りの人とコミュニケーションをして人間関係を作ったり、就職活動をしたりできるようにならなければ、大学に進学する意味がありません。

 大学入学のことを考えると、不安になることも多いと思います。 そんな悩みに答え、大学入学後のことを考えながら大学受験の勉強をしていくことについて、提案と個別相談を行いたいと思います。

 【不登校・高校中退からの「進学相談会」】

 日時:4月27日(土)、5月11日(土)
    どちらも10:30〜12:30

 場所:弊社(阪急池田駅から徒歩3分)

 内容:第一部 不登校・高校中退からの進路と大学受験
         ”堙亶察高校中退後の進路
         高卒認定試験と通信制高校のメリット・デメリット
         B膤愎奮惴紊防堙亶察Δ劼こもりにならないために

    第二部 パーソナルアカデミーでの学習と大学受験
         (声劼任粒惱方法
         △海譴泙任龍饌療事例
         3惱以外のメンタル面のフォローアップ

    第三部 質疑・応答&個別相談会 

定員:10組(予約制、定員になりましたら締め切らせて
    いただきます。)

特典:進路相談会に参加された方が入会されると入会金
    21,000円が無料! 

参加費:無料 

申込方法:下記のいずれかの方法でお申し込みください。

      (声劵曄璽爛據璽源駑狙禅瓮侫ームに必要事項を記入し、
         お問い合わせ欄に「進学相談会参加申込」とご記入いただき
         送信してください。

        ◆´,汎睛討Eメールに記載しinfo@personal-academy.jp
         まで送信してください。件名は必ず「進学相談会申込」と
         お書きください。

      E渡辰諒は下記までお電話ください。
         TEL:072−753−7203

        ぃ藤腺悗諒は,汎韻呼睛討鬚書きいただき、下記までお送り
         ください。
         FAX:072−734−7474



 大学入学後のことも考えながら、大学受験の勉強をしてみませんか?      



             パーソナルアカデミー                     
                                        http://personal-academy.jp
| Pa | 21:50 | - | - | pookmark |
高校卒業程度認定試験 結果
 高校卒業程度認定試験の結果が届きました。

働きながら学習を続けた社会人のお二人は本当によくがんばったと思います。自分の思っていた以上に科目合格が出来て、自信がついたことだと思います。本当に良くがんばられたと思います。

16歳から18歳の方々の中には受験するだけでもたいへんな状態の人もいました。よく諦めずにがんばったと思います。途中で投げ出したいと思ってもおかしくなかったのに、最後までがんばったことはすばらしいと思います。受験できただけでもよかったのに、ほとんどの人があと1科目か2科目という結果でした。

残り科目が少なかった人は、やはりかなり気持ちが楽なところもあったのか、しっかりと点数を取ってきてくれて合格できました。

みんなそれぞれが自分なりの目標に向かって努力をした結果が出せて、本当に良かったと思います。11月もこの調子でがんばれるといいと思います。これからも応援していきますので、一緒にやっていきましょう!


| Pa | 20:36 | - | - | pookmark |
高卒認定試験追い込み
 高卒認定試験が来週に迫り、受験する生徒が緊張と不安を抱えながら、
仕上げの勉強を続けています。よくがんばっていると思います。

特に社会人として働きながらのお二人は、久しぶりの勉強に戸惑いながらも
本当によくがんばっていると思います。身体を壊さないでもらえればと、こちらが
はらはらしてしまいます。

あと数日しかありませんが、スタッフも全力で応援をしたいと思います。


多くの高卒認定試験を受ける皆さん!

不安もいっぱいだと思います。

とにかく、問題がわからなくても、会場まで行って、

試験を受けてみましょう。

きっとそのことは自信になると思います。

暑いですがもう少しです。できることをやってくださいね。



| Pa | 23:59 | - | - | pookmark |
M君・I君大学合格おめでとう!
Ⅿ君・儀が大学に合格しました。

続きを読む >>
| Pa | 17:32 | - | - | pookmark |
進学塾TMC池田 新中1入塾説明会
大阪教育大学附属池田中学 新中学1年生の生徒・保護者を対象に
入塾説明会を下記の通り実施いたします。

続きを読む >>
| Pa | 13:09 | - | - | pookmark |
大阪教育大学附属池田中学校 入試対策説明会開催のお知らせ
大阪教育大学附属池田中学校 入試対策説明会
〜附属池田中学校からの難関国立大学受験〜 開催のお知らせ
続きを読む >>
| Pa | 08:57 | - | - | pookmark |
ベリタス・アカデミーの映像授業はすごい!
ベリタス・アカデミーというのをご存知でしょうか?

元大手予備校の優秀な先生方が、自ら予備校を飛び出して
作られたものです。

ところで高卒認定試験の合格から大学受験を考えたり、
通信制高校から大学受験を考える人も多いと思います。

続きを読む >>
| Pa | 10:41 | comments(0) | - | pookmark |
基本を大切にする
先日、塾に卒業生二人が大学の合格の知らせに来てくれました。
京都大学法学部と和歌山県立医科大に合格したとのことです。
たいへん優秀な二人でしたから、それほどその知らせには驚きは
ありませんでした。

この二人と話を聞いていて、その内容には驚きました。
入試のことがとても気になる2学期に、基本事項の確認を徹底して
やっていたというのです。大学入試で少しでも入試問題に取り組み
たい気持ちが強かったのではないのかを聞いたところ、

「正直、とっても不安でしたが、それをやらなければ合格はないと
思っていました。」

というのです。それくらい難しいことをする前に基本事項がわかって
いないと入試問題に取り組んだところで意味がないということをし
きりに言っていました。

この二人、確かに中学時代も高校内容なんてほとんどやっていません。
授業を直接担当していたのですから、そのことは間違いありません。
他の塾に通う子どもの中には、当然、高校内容をどんどんやっていく
子どももいるのですが、そんなことには無縁の中学時代を送ってい
ます。だから、高校から真剣にがんばったのだと思います。

以前にも書きましたが、結局のところベースになるものが必要なの
です。反対にそれがあればいくらでも応用が効くのです。このことは
とても大切なことだとこの二人は受験勉強を通して学んだのだと思い
ます。

このことは、人間においても同じだと思います。
人間としての基本ができていれば、いくらでも応用ができるのだと思
うのです。人間としての基本、たとえば挨拶、座り方、話し方や言葉、
立ち居振る舞い、に始まり、しっかりと筋道を立てて考える、話す、
相手の話を聞く、などということができれば、仕事でも勉強でもいく
らでもできると思うのです。

そう考えると、結局のところ受験勉強を突破していくためには、もっと
根本的なところから考えれば、より簡単にいくのかもしれません。

ちなみに、この二人がとても印象に残ることを言っていました。
「中学時代はあわてずしっかりと基礎的なことだけやって、遊んでも
いいんだと思います。それで僕達は何も困らなかったですから。」と。

| Pa | 00:48 | comments(0) | - | pookmark |
受験勉強以外のことが受験勉強?
国公立大学に合格させるためには、小さいときからあんまり受験勉強をさせない方がいいのかもしれない。では小さいときは何もしなくていいのかというと、そうではなく、人としての基礎をしっかりと作るために、きっちりとした躾をして、どんな人にでも挨拶ができる、入り口やトイレでは履物をそろえるといったことを自然とできるようにすることが必要なのだと思う。



もちろんお箸の持ち方、鉛筆の持ち方、いすの座り方などは当たり前のこと

としてできるように教えなければならない。そして、人が話しているときはしっかり聞く、自分が話すときは相手の目を見て話すというようなことがちゃんとできるように教えることが、何よりも重要だと思う。



というのも、挨拶もできない、靴を脱いでもそろえもしない、人が話しているときも聞いていない、どこを見て話しているのかわからない、という子どもが圧倒的に多くなっているからである。中には言いたいことを自分では言わず、他人を使ってそれを言わせようとする子供まで出てきた。勉強ができればいい、いい大学に合格すればいいと風潮からそうなっているのかもしれないが、人としては間違っていると思う。自分さえよければいいと言っているのと同じだからである。



東大や京大といった難関国立大に合格するためには、柔軟な考え方ができなければならないことは、よく知られている。小さい頃から受験のためにパターン化された考え方では難しいのである。これは脳の使い方をパターン化しないということだと思う。躾は人間としての基本であると思う。これは勉強には全く関係がない。しかし、こういうことができるということは、脳の使い方としてはまったく受験勉強とは別のことであり、そこから派生的に勉強以外のことを考えることがいろいろと可能である。こうやって全く受験勉強とは違う脳の使い方ができることが、結果的には小さい頃から難関国立大を目指すためにできることなのではないかと思う。



躾のようなことがしっかりとできた上で、基本としての読み・書き・計算が正確に速くできるようになれば、応用が利き柔軟な考え方ができるようになっていくと思う。
| | 10:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
進学塾→中堅私学→関関同立大
一生懸命勉強して進学塾からそれほど難しくはないが

ある程度の大学実績のある中堅私学に進学したとしよう。



ここでまずその学校を「大学進学実績」で選んでいない

場合、これはそれ以外の学校の魅力を感じているのであ

るから、たいへんよいことだと思うし、通っていても、

少しくらいしんどいことがあったとしても、がんばって

やりぬくと思われるし、また、達成感もあると思う。



次に、「大学進学実績」で選んだ場合である。

中堅私学の多くが、補習や講座という名称で7時間目、

8時間目の授業設定をし、また、毎日小テストを実施

して、徹底的に受験指導を行うところが多いのだが、

その結果が大学実績につながっていると言える。とこ

ろが、こうした中堅私学がここまでやらせていても、

国公立大学の合格者数は今ひとつである。そんなにし

んどい思いをしてまでがんばったところで、国公立大

には届かないので、せめて関関同立大となるため、こ

の4大学の合格実績が前面に出てくることになる。



中堅私学の生徒を見ていると気の毒なくらいテストや

宿題に終われ、睡眠時間を削ってまで勉強している。

それが高校3年生とかではなく中学から高校2年生で

あるから、見ているほうは、身体のことがとかく心配

になる。



ところで我々のところは、もちろんそんな厳しい学校

生活は到底できない不登校の子どもたちである。自ら

拒絶したか身体が拒絶したか程度の違いはあれ、学校

に通っていないという意味では同じで不登校生である。

この子どもたちの中には小学校の途中から学校という

ところに行っていない、まして塾などとんでもないと

いうツワモノもいる。この子達が、意を決して大学に

行こうとするのである。もちろん、基礎学力の不足か

ら受験勉強は大変である。ところが、やり始めてみる

と最初は苦労するのであるがある程度まで行くと結果

が出てくるので、今まで学校に行かず「だめな自分」

という思いが大きかったために、「やればできる」と

わかったら俄然がんばるのである。そうすると2年間

くらいがんばれば、関関同立大へ合格していくのであ

る。もちろん全員ではない。途中でしんどくなって、

レベルダウンするものもいる。これはどこの世界も同

じであろう。



そこで、また、問題になる。

学校に6年も7年も行っていなくて、塾など縁もない

まったく別の悩みをもって鬱々と過ごしてきた生徒が

ちょっとやる気になってがんばったときに、

進学塾→中堅私学→関関同立大

と同じ大学に合格するのである。これでは小学校から

がんばってきた中堅私学の子どもたちは一体彼らの努

力はなんだったのかということになる。そんなにしな

ければならなかったのか、本当にそこまでして、その

大学に行きたかったのかということにとても疑問が生

じてくるのである。



今、思うことは、子どもたちが本当に自分で学校を選

択しているのか、自分が進学する学校の実態を知って

いるのか、そして、その生徒の夢や希望は何のかとい

うことを、その生徒自身が気づき、そしてその夢の実

現のためにその学校を選んだのかという疑問である。



自分で選んだのででなければ、あまりにも辛いだけの

青春時代のような気がしてならないのである。
| | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode